

なぜ中国人に北海道が人気なのか?

こんばんは。

今日は、なぜ中国人に北海道が、人気なのか、お話しします。

数年前に、中国映画「非诚勿扰」という映画が、大ヒットしました。

主演は、人気俳優、ラブコメディーで、ストーリーもおもしろい。

ロケ地は、北海道だったのです。

映画では、北海道の、すばらしさが、紹介されていました。


そこで、北海道が、中国人があこがれる場所で、観光地になったのです。

下で、紹介している曲は、この映画の主題歌ではないが、

サザンの「真夏の果実」のカバーバージョンで、十数年前に、

香港でトップスターの、ジャッキー・チュン(张学友)が、歌い大ヒットしました。

この映像は、この映画のシーンが、使われています。

じゃあ、聞いて見てください。







香港映画」を世界に広めた男 ブルース・リー(李小龍)

こんにちは。

吾輩は、かなりアクション映画好きであります。

吾輩の時代は、ジャッキー・チェン(成龍)が全盛期で、かなり吾輩の人生に影響をもたらしました。

でも、香港映画を世界に、広めた男は、やはりなんと言っても、ブルース・リー(李小龍)でしょう。

彼の「燃えよ!ドラゴン」で、世界はカンフーブームに。。

いまでも、カンフーアクション業界では、語らなくてはならない男なのです。

1974年、「燃えよ!ドラゴン」公開の時は、すでに彼は、この世を去っていました。そのカリスマ性を、どう




ブルース・リーが、流星のように現れる前の、カンフースターは、ジミー・オング(王 羽)であります。

彼は、ストリート・ファイターであったらしい。


ごらんください。

第76回中国語検定試験

こんばんは。

あしたは、いよいよ、第76回中国語

検定試験の日です。

持ち物:筆記用具。 受験票。 時計。

集合時間に、遅くれないようにしてください。

車で行く方は、遅く行くと、駐車場がなかったり、遠くまで、停めにいかなきゃなりません。

時間に余裕を持って、いくことも、良い点を取る要素です。

では、あした、頑張ってください。

黄砂

こんにちは。

いまの時期、北京では黄砂がやってきます。

それは、日本にやってくる程度ではなく、すごいんです。

太陽が、霞んできます。

よく、西遊記で妖怪が、出るとき、両方から雲が太陽を覆うように、

霞んできます。

風がかなり吹いていて、一気に曇ります。ひどいときには、太陽が沈んでしまったくらいになって、

その風に砂が混じっている感じで、服にあたると、バリバリって音をたてます。

目は開けて入れません。

立って入れません。

避難します。

その風が止むと、一応おさまりますけど、髪の毛の中は、砂だらけ。

だから、北京のマンションのベランダには、ガラスで覆われてます。

窓のサンは、砂でじゃりじゃりです。

この季節はサングラスが必需品です。



明日は、76回中国語検定試験です。

中国語の好好塾では、1か月前から、受験者対象に、傾向と対策をしてます。

がんばってくださいね。

中国語の好好塾(R)http://www.haohaoschool.jp/

mail:info@haohaoschol.jp

オンライン中国語の好好塾(R)http://www.online-haohao.jp/

mail:inform@online-haohao.jp

tel:0584-81-7828

お問い合わせ、待ってます。







中国語ペラペラ@YOSHI の北京の思い出日記

こんにちは。

中国語ペラペラ@YOSHIは、中国北京市戯曲学校 留学時代に、たくさん人に言えないような、苦労をしました。

悪いことばかりではなかったが。。。

過去は美化されます。

吾輩は、北京の南三条線(南三环 nánsāhuán)洋桥(yángqiáo)というところに住んでいました。

1990年に北京で、開催されるアジア大会のために、三条線がつくられているところでした。

まわりには、なにもありません。まえは、畑だったそうです。

コーラが飲みたくても、売ってませんでした。

まだ、練炭を乗っけた馬車が走っていました。

もちろん今そこに行くと、昔の面影はありません。

窓から差し込む月の光をみて、あと、5年半かあ、その時の月も同じなんだろうなあって、おもっていました。

非常にさみしい風景が、こころをさらに凍らせました。

そんななかでの修業生活があったのです。

機会があったら、またそれについて、はなしましょう。


今日は、その修業時代によく聞いた台湾の、周华建の曲を聴いてください。


これは、チャゲ&飛鳥の「男と女」のカバー曲です。中国では、大ヒットしました。





プロフィール

中国語ペラペラ☆YOSHI

Author:中国語ペラペラ☆YOSHI
中国通の中国語ペラペラのYOSHIです。

中国北京市戯曲学校・舞台演出科 卒です。

中国・香港・台湾・中国語に興味のある、あなたにいろいろなchinese song 中華圏の曲を
お伝えしてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

